FC2ブログ

スポンサードリンク

【青春18きっぷ 2017冬】名古屋→新宮(和歌山県はいったとこ)

  21, 2017 23:09

2017/12/11 名古屋→新宮


名古屋駅でのんびり・・・できなかった


本日乗る電車、最後に乗る電車の本数がすっごい少ないです。

中途半端な電車に乗っていくと乗り換えで1時間待ちとかになるのも嫌なので調べておきました。

乗ったのは名古屋11:05分発。

カプセルホテルのチェックアウトは10時。

「1時間も待つのも何だなぁ」と、1本前をチェック。

何と名古屋発が7時過ぎ・・・・

1時間待ちます!喜んで待ちますよ!!w

1時間あるので時間潰せないかなぁとフロントに確認しました。

このホテル、ロビーでWi-Fi拾ってパソコン使えるんです。

電源も拾えます。

チェックアウト後に11時位まで居てもいいか確認したらOKとのこと。

ここで10時半くらいまで時間つぶしました。

外に出ました。

名古屋は都会ですよねえ。


小さいですが、下に新幹線が写っているのがお分かりいただけますかね?

残り30分で昼食を買っておきます。

これから行くところは田舎。

どう考えても買うところはありません。

NEWDAYS、キオスクがあるとは思えませんし。

ということで成城石井とコンビニでパンを3つほど買いました。

何だかんだコスパの良いパンを物色していたら良い時間になっちゃいました。

こんな時に限って迷子になりますよねw

ホームの場所がわからなくて、駅員さんに聞いて乗れました。

発車5分前。ちょっと危なかった。

亀山駅にて


名古屋→亀山の関西本線は割りとよく乗っているので割愛します。

三重県の亀山駅に到着。

ここで乗り換えます。

普段は亀山から京都の加茂駅までの関西本線に引き続き乗ります。

亀山駅まではJR東海、亀山駅からはJR西日本に管轄が変わりますが。

ここでちょっと驚きの出来事がありました。

亀山から加茂の関西本線が台風で止まっていて代行バスとのこと。

台風来てるの!?

聞いてないけど!?

これから行くところは思いっきり台風に弱い所なので、夏を避けて冬にしたのに!

これから先に行っても電車止まってるなら進んで大丈夫なの!?

でも、電車は出ちゃうし。

仕方ないので乗って、スマホで調べてみたところ・・・

台風は来ていませんでした。

どういうことかというと数か月前の台風のダメージで電車がずっと止まっているとのこと。

自分が乗る電車はちゃんと走っている模様。

いやー、心臓に悪い。

ホテル取っちゃってますしね。

行けないとキャンセル料取られちゃいますよ。

18きっぷ使っちゃってますしね。

ここで折り返したら1回分無駄ですよ。

所詮金で解決できますが、出来ることなら金は使いたくないじゃないですかw


亀山→多気(紀勢本線)


さて、ここからが今回の旅のメインディッシュ。

「紀勢本線 制覇」に足を踏み入れます。

紀勢本線は三重県の亀山駅から和歌山県の和歌山駅までの路線です。

全長384km、96駅です。

大物ですねぇ。

乗った電車は鳥羽行き。

多気までは紀勢本線ですが、そこからは参宮線です。

多気で乗り換えです。

人がそこそこ居ましたが、津駅でドバっと居なくなりました。

なので、足を伸ばしてみましたw


景色は延々と田舎風景が広がります。


まだまだ序の口でしょうがw

松阪で人が結構乗ってきました。

高校生が制服着てました。

こんなに本数少ないと、学生さんも大変だなぁ。

しかし、本数少ない程度、大した大変じゃないことをあとで知ることになるのでした。

多気→新宮(紀勢本線)


多気駅で乗り換えです。


こっちが乗ってきた方。


こっちが、これから乗る方。


写真とると何故か行き先が映らないです

コレ映らないとどっちも同じですわな。

時刻表はコチラ。


左が乗ってきた方、右がこれから乗る方です。

コレを見ると、左がすごく多く見えるのは私だけでしょうか?

違うんですよ!左が少なくて、右が超少ないんですよ!www

なかなか降りない高校生


田舎に磨きがかかります。


松阪から乗ってきた高校生、多気で乗り換えました。

すぐ降りるかなーと思ったらなかなか降りません。

乗ること1時間半くらいして、やっと降りていきました。

通学時間が2時間位掛かりそうですね・・・

やばいっすねw

田舎の景色がさらに続いています。


途中の駅で20分待ち


ついに来ました長時間待ち。

特急の追い抜き&反対向き特急との入れ違いで20分です。

予習の段階で1時間待ちがあるという話も聞いていたので20分位なら割りと大丈夫な気がしました。

乗っていた1両に私とお婆さんしか居なかったので話しかけてみることにしましたw

スポンサードリンク

そのお婆さんは新宮から特急に乗り換えて和歌山まで行くそうです。

ちなみに新宮で特急へ乗り換えるんですが1時間待ちw

着くのは夜の9時になるそうで・・・

特急で和歌山の西の端(新宮)から和歌山の東の端(和歌山)まで3時間。

3時間あれば新幹線で東京から新大阪までいけちゃいますねwww

田舎って恐ろしい。

もっとも、新幹線で90分で行けるところ(新横浜→名古屋)を前日6時間かけて移動してる私がどうこういうところじゃないですが。

お婆さんが3時間特急で行く所を明日私は18きっぷで5時間かけていくわけですしw


で、お婆さんに高校生の話をしてみました。

この辺に高校は、今止まっている駅以外だと松阪にしか無いそうですw

他に1つあったのは廃校になったそうで。

田舎大変ですなぁ。

おばあさんの話も一段落したので、外に出て写真を取ってみました。

いい感じですねぇ。

海が見えてきた


海岸線沿いを走るようになって、やっと山からおさらばデス。


いや、反対側は山なんでおさらばはしてないですがw

更に進むこと、熊野市駅でまた高校生がいっぱい乗ってきました。

この辺から駅の間隔が短くなってきて、田舎なりの都会なのかなぁって感じがしました。

C寝台


1つの電車に乗ること4時間弱。

ようやく 新宮駅に到着しました。

と言っても、むちゃくちゃ疲れたというわけではなかったです。

熊野に入るまではガラガラだったのでC寝台してましたから。

C寝台というのは要するに長椅子をベッドのようにして寝ていた、ということですw

寝台特急にはA寝台とB寝台があります。

それらより下等なのでC寝台と鉄オタさんは言っているそうで。

立ってたりとか座ってたりとか疲れますが、寝てると快適ですよね。

明日もC寝台出来ると良いんですが。

新宮駅


ようこそ 世界遺産の地 木の街 新宮へ


歓迎して頂けましたw

遠かったぜwww

JRの新宮駅のきっぷ運賃表です。


乗ってきた右側がJR東海エリア。

明日乗る左側がJR西日本エリア。

今 私はその境界に立っているわけですね。

何かよくわからん感動を覚えますw

駅の正面。


田舎って感じですねぇ。

駅前に何かの像が立ってました。


下の説明読む元気なし。

駅前のヤシの木にきれいなイルミネーションが。


コレを見ていると さっきのおばあさんが来ました。

1時間待ちは暇ですよねぇw

「お気をつけて、失礼します」と言っておきましたw

「さようなら」と言ってくれましたw

紀勢本線は1回きりしか乗らないつもりだから、会うことはもうないでしょうねぇ。

一期一会ってやつですねぇ。

ホテルへチェックイン。

ホテルの場所も結構迷いました。

今日はよく迷いますw

テレビをつけると「ちちんぷいぷい」をやってました。


「関西に戻ってきたなぁ」って感じがします。


少し休憩して、夕食を買いに行きました。

地図を見たところ、近所にコンビニが有りましたが せっかくなのでちょっと歩いてスーパーまで行きました。

このホテル、結婚式もやってるみたいですね。


何か、田舎のホテルって感じがしますw

外に出るとすごい強くて寒い風邪が・・・

びっくりするくらい寒かったです。

あとでテレビを見て知ることになりますが、今冬最強の寒波が来てるらしいですね。

明日が不安です。

スーパーまで歩いているときれいなイルミネーションが。


田舎クオリティですがw

スーパーに行って、結局カップラーメンを2つ買ってきて食べました。


大して安くなかったし近所のファミマでも良かったなぁ。

結局ファミマに行ってヤンマガとスピリッツを立ち読みして、LINEペイにチャージしました。

コンビニは雑誌のラインナップもよく、立ち読みもできて優秀でした。

ご覧いただきありがとうございました。

参考リンク


前:【青春18きっぷ 2017冬】神奈川できっぷ購入!→名古屋まで
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-784.html

次:【青春18きっぷ 2017冬】新宮(和歌山県 東の端)→和歌山市(和歌山県 西の端)
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-788.html
関連記事

スポンサードリンク

青春18きっぷ 2017冬 名古屋 新宮 和歌山県

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New