FC2ブログ

スポンサードリンク

【青春18きっぷ 2017冬】新宮(和歌山県 東の端)→和歌山市(和歌山県 西の端)

  22, 2017 21:10

2017/12/12 新宮→和歌山市


新宮を観光


新宮を選んだ理由は何となく3分割した結果ですが、せっかくなので観光できるところがあるかを見てみました。

徒歩圏内に数カ所あったので回ってみました。

電車の時間が11時半。

チェックアウトは10時でしたが、余裕を見て9時頃にチェックアウトしました。

観光してホテルで預けていた荷物を受け取って駅まで、で2時間半ですね。


まずは、新宮城(丹鶴城)跡。

入口前に案内図があります。


跡ということで城はなく、公園になっているようですね。

案内図の横に入り口があります。



最初から階段になっていて体力的にいい勝負してくれそう・・・

登ってみましたが、結構いい感じです。

歴史感ありますねぇ。


景色も最高でした。















新宮城跡で思いの外 時間を取られたので、少しペースを上げないとまずいかなーと思いました。

新宮城跡から西へ10分程度で熊野速玉大社に着きます。

結構有名だから大きいかと思ったらそうでもなく、10分程度で見終わってしましましたが。



















国道42号線、大渋滞でしたw

車社会ですなぁ。



飛び出しは危ないので気をつけましょうねぇ


浮島の森というところへ行ってみました。


残念ながら、有料だったので中に行くのは断念。

100円は大金ですよ!w


外から見ると「すげー」って感じだけど、中に入るとそうでも無さそうなので、まぁいいかな~


ホテルへ折り返し、ロビーで休憩。

ちょっと余裕を持って荷物をもらって出発。

新宮の駅前を見渡すと中華的な門のようなものを発見したので、行ってみました。


「徐福公園」という名前の公園?でした。

「不老の池」の前に老いた爺さんの像が立ってるという矛盾。


時間がないのでぶらっと見て駅へ戻りました。

ようこそ新宮駅へ。


そして、さようなら。

なんでパンダなんですかねぇ。


中華なつながりでもあるのかな?

みんな大好き、時刻表です。

右が乗ってきた方、左がこれから乗る方ですね。


これから乗るほうが若干マシ?

どっちもどっちですかねぇ。

改札入ってすぐのところに、「熊野三山」の絵馬3つが飾ってありました。

昨日は全く気づかなかったなぁ。

まずは「熊野速玉大社」。


先程行ったところですね。

同じのが神社にも飾ってました。


続いて、熊野本宮大社。
 

バスで1時間はきついですな。

創立2050年ってことは紀元前からあるのか・・・?


最後は熊野那智大社。


電車に乗って更にバス。

論外ですなw


新宮→紀伊田辺(JR西日本 紀勢本線(きのくに線))


さて、ついに新宮駅とのお別れです。

JR西日本の電車に乗ります。


電車なんですよね、パンタグラフがあります。

たしか昨日乗った電車はパンタグラフが無くてディーゼル車(汽車)だった気がします(多分)。

JR西日本エリアの紀勢本線の路線図です。


新宮~和歌山は「きのくに線」の愛称がついてます。

和歌山~和歌山市の3駅は愛称なし(写真の左側にちょこっとあるやつです)。

3駅くらい巻き込んであげればいいのに。

ガラガラなんで、また「C寝台」しましたw

紀伊半島の海岸線を走ります。

海が綺麗ですねぇ。


田舎が続きますね。


串本駅です。

本州最南端の駅。

そして、串本町は本州最南端の町です。


ここからバスに乗ると本州最南端の場所、潮岬(しおのみさき)へ行くことができます。

電車降りてないっすけどねぇ。

当初は降りる予定も考えましたが、バス嫌いだし、寒いから良いかなと。


新宮から3時間弱、紀伊田辺駅に到着しました。

紀伊田辺→御坊→和歌山(JR西日本 紀勢本線(きのくに線))


紀伊田辺駅からわずか数分で御坊行きに連絡です。


電車が新しいやつだ!

びっくりしました。

スポンサードリンク

車内にテレビがありますよ!


田舎の旅も終りが近づいてますねぇ。

まだまだ田舎ですけどねぇw


ここでご年配のおっちゃんとの出会いがありました。

私が写真を取りに立ち上がった所、向かえに座ってたオッチャンがタブレットを取り出しました。

ギリギリ写真をとれましたが、オッチャンは苦笑いしながら「撮れんかったわ」と声をかけてきました。

私は「ずっと海岸線を通るのでチャンスは有りますよ」と言いました。

オッチャン「あるかなぁ」と。

トンネルを抜けるとまた海だったんで撮影しました。


今回はオッチャンも撮影に成功。

「観光ですか?」と聞いた所、大阪から18きっぷを使って日帰りで紀伊田辺まで来て折り返してるとのこと。

私は3日目で神奈川から来てる話をしました。

オッチャン、息子に18きっぷのことを教えてもらって72歳にして本日18きっぷデビューとのこと。

残り使って、次は山陰側にカニを食いに行きたいと言っていました。

なので、タブレットで「ジョルダンの18きっぷ路線検索」の事とか教えてあげました。

あと、タブレットで株のチャートを見てたので株の話もたくさんしましたね。

そんなこんなで御坊駅に到着しました。

次の電車まで30分あるので、オッチャンは待合室へ。

私はブラっと駅を廻ることにしました。

特急に追い抜かれました。


切符売り場です。


大阪が、環状線が路線図に入ってます!

かなり大阪が見えてきましたね。

御坊駅の外へ出ました。


くろしお号に乗ることは一生ないだろうなぁ。

後ろ側はバスターミナルとローソンだけでした。

御坊から和歌山行きへ乗車。

こっちのほうが電車はボロかったですな。

和歌山からはオッチャンは阪和線で天王寺へ。

私は紀勢本線で更に3駅進み(きのくに線の愛称がついてないかわいそうなところです)和歌山市駅へ行くのでお別れです。

お別れ前にクッキーとのど飴を頂き、左手を出してきてくれたのでガッチリ握手をしました。

お互い18きっぷ使う事、大阪の人だから何処かでまた会えると良いですがねぇ。

長生きしてもらって旅行を楽しんでほしいです。

和歌山市駅 到着(紀勢本線 制覇!)


2日かけて亀山→和歌山市の紀勢本線を制覇しました!

和歌山市駅は工事中。


リニューアルは来年だそうです。


いつもの「駅奪取」です。

「きのくに線」に入っていない紀勢本線の3駅「和歌山」「紀和」「和歌山市」の3駅は制覇しておきました。


ということでホテルにチェックイン。

こちらが、オッチャンに頂いたクッキーとのど飴ですw


美味しゅうございました。

「ちちんぷいぷい」見てるとガチで大阪に戻った気がしますなぁ。

少し休憩して、夕食を求めてブラブラしましたが、コンビニしかありませんでした。

セブン-イレブンにてどん兵衛 天そばの特盛りとセブン限定のラーメンを購入。


翌日からしばらくはラーメン食わなくなると思うので無性に食べたくなり、カップラーメン2連チャンでした。


ちなみにこの日泊まったホテルは最悪でした。

排水口の掃除をロクにしていないらしく、勢い良く風呂の水を抜いたらユニットバスの排水口が逆流して、汚水が床をびしょびしょにしてしまいました。

とんだカスホテルですね。

クレームはつけませんでしたが、ネット口コミで最低評価をつけときました・・・

フロントの愛想も悪かったですしね。


ご覧いただきありがとうございました。

参考リンク



前:【青春18きっぷ 2017冬】名古屋→新宮(和歌山県はいったとこ)
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-787.html

次:【青春18きっぷ 2017冬】和歌山市→大阪(18きっぷ使用無し)
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-796.html
関連記事

スポンサードリンク

青春18きっぷ 2017冬 新宮 和歌山県 和歌山市

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New