FC2ブログ

スポンサードリンク

【日本株投資】銘柄数を10銘柄から7銘柄へ

  16, 2018 11:54
今までは10銘柄買う想定で投入資金を決めてました。

この銘柄が上がりそう、買おう。

投入資金は全資金の10分の1、つまり10%という感じでした。

しかし、10銘柄も持ってることが基本的に無いんですよね。

もともと無職になって時間を持て余して、いっぱい銘柄を見て20銘柄くらい持ってたんですが、分散投資ゆえの利回り低下したので思い切って3銘柄にしてみたら1銘柄やらかして大損ぶっこきました。

なので、インベスターZの新部長(剣道してるメガネ、名前忘れたw)のお教えで10銘柄にしました。


でも10じゃ物足りない、勿体無いので減らそうと思いました。

10銘柄買う想定で実際には5銘柄しか買わなかったら投入額は10分の5で50%。

のこり50%の資産はほったらかしで飼い殺しも同然ですしね。

3だとダメだったし、5かな?と思いましたが7くらいで抑えておきました。

スポンサードリンク

ということで今日からは全資金の7分の1。

つまり1銘柄あたり、14%強突っ込むことになりますね。

これが功を奏するのかどうなのか。

日経平均みるに、上がりすぎてる感もありますし 下がるとダメージはでかくなりますが。

ま、いいや。


ご覧いただきありがとうございました。

関連リンク


「インベスターZ」で投資の鉄則を学ぶ
http://no1027.blog.fc2.com/blog-entry-680.html
関連記事

スポンサードリンク

日本株投資 銘柄数 銘柄

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New