FC2ブログ

スポンサードリンク

HSP3dishを使って自作ゲームをFC2ブログ上に置く方法。

  07, 2018 11:36
少し反応があったのでもう少しわかりやすく書いてみようと思います。

HSPの入手


HSPとは Hot Soup Processorの略でBasicライクなプログラム言語です。

私が大学に入ったときに友人に教えてもらいました。

20年くらいは歴史のあるソフトです。

こちらから入手できます。
http://hsp.tv/idman/download.html

Windows版とLinux版がありますが Linuxはオマケ程度なので基本的にWindowsでないと使えないと思ってもらっていいと思います。

HSP Dishを使ってhtmlに変換する


HSPはWindowsアプリ制作ソフトですが、HSP Dishでhtml(WebGL/JavaScript)へ変換することができます。

詳細はマニュアルをご確認下さい。

HSPフルセットにDishも入っています。

ネット上にUpして、ブログへ表示させる


完成したhtmlその他もろもろですが、FC2ブログ上へ置くことはできません。

なので、他の場所へ置いて、それをFC2ブログから参照する形式を取ります。

とりあえず、FC2ホームページへ置いてみました。

無料で使えること、FC2ブログとID共有できること(FC2ブログIDでそのまま使える。新規登録不要)などメリットはありますが、

FC2ホームページの無料版はスマホでみるとFC2の広告が出るので、他に良いサービスがあれば乗り換えたいとは思っています。

HSP3Dishで作ったプログラム一式をFC2ホームページ上に置き、iframeという関数でhtmlを参照すれば完了です。

下にサンプルゲームのブロック崩しを変換し、置いて参照したものを置いておきます。

スポンサードリンク




ご覧いただきありがとうございました。
関連記事

スポンサードリンク

HSP3dish ゲーム

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New