FC2ブログ

スポンサードリンク

ゲームが飽きた大人にソシャゲがちょうどいい理由5つ

  11, 2018 09:06

とあるゲーマーのブログより


「わんらぶゲーマー」って人のブログに面白そうな記事を見つけました。

『大人になると「ゲーム飽きた…」となる5つの理由とは』という記事でこのようにまとめられています。

①リアルな世界が充実する
②マンネリ化
③ゲームの生産性のなさに気づく…
④課金ばかりでうんざり…
⑤歳のせいで疲れる

分析するとソシャゲが向いている理由に繋がった


この5つの理由、詳細を読んでいくと「ソシャゲなら続けられる理由になるなぁ」と分析できました。

一つづつまとめていきます。

①リアルな世界が充実する


>リアルな世界が充実すると人というのは忙しくなる。ゲームをやる暇なんて無くなってしまうわけです。

とのことです。

従って、

スキマ時間を埋められる「いつも持ち歩いているスマホ」で「短時間」でさくっと終わるソシャゲ


が向いているわけですね。

ツムツムやシャドバ、FFRKその他もろもろのようにデイリーミッションが設定されていると「今日はコレだけやればいいや」ってなるので短時間で終わりますし。

②マンネリ化


>RPGはマンネリ化が顕著に感じられますね。ちょっとストーリー・舞台が違うだけで、あとはひたすらレベルを上げてボスを倒す、この繰り返し。

長時間はできないけど一日、いや数日に1回気まぐれで短時間なら・・・ということになるかと思います。

①と同じでソシャゲに軍配ですね。

③ゲームの生産性のなさに気づく…


>ゲームはプレイしていても、基本的に何にも利益は生まれません。

グレーですが、ソシャゲですとアカウントを売ることが可能です。

>忙しくなると、他のことに使う労力を極力少なくしたくなります。

やっぱりゲームやるなら、時間=労力が少ないソシャゲなのかなと。

④課金ばかりでうんざり…



>せっかく何千円か払ってゲームを買っても、あとから課金しないとすべてのモードが遊べないこともありますからね。ちょっと不便なシステムです。

課金せずに遊べる範囲で遊ぶという探究心がある人には寧ろ無課金プレイをオススメします。

スポンサードリンク

シャドウバースなどの対人対戦ゲームですと、

課金してそうなレアカード並べてるユーザを無課金でレア度低いデッキでぶっ殺す爽快感はたまりませんよ。

これはあくまで「大人にとってゲーム<ソシャゲな理由」というよりは、「私のような倹約心&探究心に優れる人間がソシャゲに向いている理由」になるかと思います。

⑤歳のせいで疲れる


>昔は1日中ゲームが出来ていたのに、今では目が疲れて1時間ぐらいしかできない人も多いはず。

プレイ時間が短いといいならやっぱりソシャゲですね。

>また、オンライン対戦は反射神経や判断力の速さが必要。でも、そういった能力も歳ともに衰えていきます。したがって、好成績を残せなくなる。。。

2Dのシンプルな画面で反射神経が乏しくても出来るゲームが多いソシャゲがおすすめです。

シャドウバースのようなカードゲームなら反射神経は不要ですしね。

おまけ


このヒトのブログの別の記事に「人生をもっと楽しく!一人でもできるおすすめの趣味10選!」という記事があったので見てみました。

すると、案の定

③ゲーム

とありましたw

飽きるんじゃないのかよ、趣味にするのかよって感じwww

ま、そんなもんですわな。


ご覧いただきありがとうございました。

関連リンク


大人になると「ゲーム飽きた…」となる5つの理由とは
わんらぶゲーマーのゲームを愛するBlog!!
http://www.wanlovegamer.com/entry/game/boring/akita#%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8C%E9%A3%BD%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86

人生をもっと楽しく!一人でもできるおすすめの趣味10選!
わんらぶゲーマーのゲームを愛するBlog!!
http://www.wanlovegamer.com/entry/syumi/hobby/osusume/hitori
関連記事

スポンサードリンク

大人 ソシャゲ

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New