FC2ブログ

スポンサードリンク

結局医者に行きました。しかも脳神経外科。

  16, 2018 20:14

唇のしびれが取れず


こないだも書きましたが、1週間位収まらないので医者に行ってみました。

唇のしびれで原因になる病気は、

スポンサードリンク

低カルシウム血症
糖尿病
脳梗塞
ストレス

とか出てきますが、一番やばそうなのが脳梗塞なので脳神経外科にしました。

他のやつは死ぬリスクは低そうなので。

脳神経外科に行った結果


結果的には脳梗塞の可能性は極めて低いとのこと。

痺れに強弱があって常に痺れ無いのであれば脳梗塞の可能性は低いらしいです。

じゃぁ原因は何なんだと聞いてみると 例えば三叉神経がどーたらこーたら言われました。

専門的なものはわからないし、具合も悪くて理解もついていかなかったです。

なので、今調べてみました。

~~~~
三叉神経(さんさしんけい、英:trigeminal nerve)は、12対ある脳神経の一つであり、第V脳神経(CN V)とも呼ばれる。三叉とはこの神経が眼神経(V1)、上顎神経(V2)、下顎神経(V3)の三神経に分かれることに由来する。体性運動性と知覚性の混合神経であり、脳神経の中で最大の神経である。
~~~~
三叉神経痛とは、いわゆる「顔面神経痛」のことで、顔面に「突き刺すような」あるいは「電気が走るような」激痛があらわれます。「この世で最悪の痛み」ともいわれ、痛みが原因でうつ状態になったり、体力を消耗させたりすることもあります。
血管などが三叉神経を圧迫することで起こるとされており、歯磨きや洗顔、ひげそり、喫煙などの動作が引き金になって痛みが生じることが多く見られます。痛みは数秒続いた後、一時的におさまりますが、その後何度か繰り返され、通常は数分以内におさまります。
40歳以降に多い症状で、年齢とともに増加し1)、女性は男性の2倍の頻度で発症する傾向があります2)。
~~~~

今調べてもよくわからん。

ちなみに、こういった症状は時間経過で治る可能性高いとのこと。

MRIも予約しないと撮れない、MRI撮っても何もわからない可能性が高そう、予約待ってる間に治る可能性もあるので、予約せずに様子見ることにしました。


精神的なものだったのか、医者と話しただけだったけれども 具合が改善してる気がします。

相変わらず唇が軽く痺れてます。

そのうち治まるんですかねぇ。

ま、勉強にもなったので3000円かかったけど安いもんですかね。


ご覧いただきありがとうございました。

参考リンク


三叉神経
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8F%89%E7%A5%9E%E7%B5%8C

三叉神経痛
http://toutsu.jp/pain/sansa.html

関連記事

スポンサードリンク

医者 脳神経外科

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New