FC2ブログ

スポンサードリンク

今後の人生について(数年スパン)

  23, 2016 23:20
現在の自分について。
・失業保険受給期間中(現時点では待機期間)。縁のある企業に出会えれば再就職に進みたい。
・将来的には起業あるいは個人事業主の選択肢も考えたい。
・個人投資家という選択肢もあり。

理系のくせに運命論者的な部分が意外に有ります。
募集している会社を何となく見つけ、何となく受けてみて、何となくの縁を感じて、入るのも有り。
失業保険受給満了までにそのような縁が無ければそういうものだと、雇われ人を志願するのは辞めるかもしれません(それはそうなってからまた考えます)。

どういう会社を受けるのかもこれから何となく考えないといけませんね。
ベタなよくある日本企業を受けるのであれば辞めた意味がありません(特に半導体エンジニアとしてならば)。

正直に自己分析をするに、自分は半導体エンジニアとしての適性がかなり低いです。
別に入った会社を後悔しているわけではないです。
金が貰えた、貯めれた。面白い後輩と出会えた。
このあたりは前の会社に居なければできなかったことですから。
もちろん、辞めたことを後悔もしていません。それとコレとは別です。

今求めていることはこれまでとはまるで異なる環境です。
企業に入るなら半導体以外。
半導体をやるなら大手国内メーカーは無し、外資かベンチャー企業が良いでしょう。英語ができないから外資は論外ですが。
そもそも半導体エンジニアで英語ができないのは論外なのかもしれませんが。。。

ま、その辺は正直に申し上げて、それでNGならこちらから願い下げですね。
雇われることを焦る気はまるで無し。
むしろ、変な会社に雇われることを大いに焦るべきでしょう。


関連記事

スポンサードリンク

今後 人生 数年 スパン

0 Comments

Post a comment


スポンサードリンク

What's New